EQUIPMENTS設備紹介

設備紹介

EMSエアフロー

EMSエアフロー

ウォータースプレーと専用の粉末薬剤を使って、歯・歯周ポケットをキレイにする機器です。福岡でもまだ導入医院の少ない、先進的な医療設備です。
歯磨きでは取り除けない、歯の表面や歯周ポケットにこびりついた歯垢、バイオフィルム、着色などを落とします。
歯や歯ぐきへの負担が非常に少なく、歯周病や歯ぐきが炎症を起こしている患者さんにも使用できます。
硬すぎて取り切れない歯垢は、ハンドスケーラーでしっかり落としていきます。

デジタルレントゲン・歯科用CT

デジタルレントゲン
・歯科用CT

目には見えない初期の小さなむし歯や、隠れたむし歯も見逃さないよう鮮明に映し出します。
撮影された画像は、適切な診断に役立っており、精度の高い治療を行うことが可能です。画像を患者さまと一緒に見ながら、わかりやすく丁寧に説明します。

口腔外バキューム

口腔外バキューム

歯科の治療中に飛び散った唾液や血液、歯や詰め物・被せ物などの修復物の破片をすばやく吸引します。それにより、診療室内の清潔を保ち、院内感染のリスクを低減することができます。
また、治療中に発生するにおいや空気中のウイルスなどを吸い込むことも可能です。

滅菌器

滅菌器

歯科治療で使用する器具は、それぞれの器具に適した滅菌器を使い分けて、付着したウイルスや細菌を徹底的に死滅させています。患者さまのお口に入る器具は、使用されるたびにすべて滅菌器で滅菌し、院内感染予防に取り組んでいます。

口腔内カメラ

口腔内カメラ

お口の中はご自身で見ることができないため、患者さまにもお口の状態を実際に見ていただけるよう、口腔内カメラを2種類用意しています。
一眼レフタイプは、フラッシュでお口のすみずみまで明るく撮影します。

レーザー治療器

レーザー治療器

当院では、身体に負担の少ないレーザー治療器を導入しています。
従来の治療法に比べて痛みがほとんどなく、傷跡の回復も早いのが特徴です。むし歯や歯周病・歯の根の治療のほか、歯ぐきや口内の粘膜の炎症の緩和などにも効果が期待できます。

説明用モニター・タブレット

説明用モニター
・タブレット

当院では、患者さまにわかりやすい説明を行うために、説明用モニターやタブレットを使用しています。
レントゲン写真や画像を実際に見ることで、ご自身のお口の状態をしっかり把握することが可能です。患者さまの理解を高める工夫を行っています。

緊急対応設備

歯科治療のときの万が一に備え、不整脈による心停止の際に心臓に電気ショックを与えるAEDや、パルスオキシメーター、酸素ボンベ、血圧計などの「緊急対応設備」を用意しています。

外来環

外来環(歯科外来診療環境体制)は、厚生労働省が定めた医療機関の基準のことです。
「院内感染予防のため、器具の滅菌などの衛生管理を行っている」「緊急時には応急処置ができる装置を導入している」などの厳しい基準があり、当院はすべての基準を満たした歯科医院です。

か強診

当院は厚生労働省が制定した「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)」の基準をクリアした歯科医院です。
むし歯や歯周病を予防するために、1ヶ月に1回などの短い期間でも、定期検診やクリーニングなどを保険の適用内で受けることができます。